2017年4月21日 (金)

畑 始動

桜が咲き始めるとともに、畑仕事を始めました。
1番最初の仕事は、芽キャベツの収穫とニンニクの肥料やり。
雪に耐えた芽キャベツとニンニクは元気一杯です。



2016年10月12日 (水)

キャベツいい感じ♪



キャベツ、収穫して只今提供中の野菜です。
品種は、<やひこ甘藍>。秋採りキャベツはいつも<やひこ甘藍>。柔らかく、甘い。虫にとっても、同じ...。農薬を極力使わないために、写真のようにネットを張る。虫との戦い。
でも<やひこ甘藍>は結構大きくなるのでネット越しに虫に食べられたり、卵を産まれたり...蝶々も必死かも知れないけれど、私も負けていられない。



今年もいい出来です。甘くて柔らかい、<やひこ甘藍>だから、ピリッと塩辛い<イタリア産アンチョビ>との相性が、いいのです!
<やひこ甘藍>と<イタリア産アンチョビ>、ベストカップルです。本日のパスタメニューにて提供中です。キリッと冷えた白ワインと、味じわい深いエビス生ビールといっしょにいかがでしょうか?
美味しい秋、見〜つけた!

2016年10月 5日 (水)

よいしょっ!



これ、先日植えたニンニクの芽生え。上の土を力強く持ち上げて、地上に生え出るところ。まさに、ニンニクパワー!
こういうの見ると、元気が出る。
よいしょ、よいしょ、頑張れニンニク!

2016年9月15日 (木)

大仕事、完了!



500球のニンニクの植え付け、完了です。
1ヶ月前から土作りが始まり、何度も耕して、ようやく、ニンニクの植え付けです。全て手作業なので、両親にも手伝ってもらい、年間の畑仕事の中でも1、2位を争う大変な作業です。
来年も、いいニンニクが取れますように...

その前に、順調に芽を出してすくすく育ちますように...かな?

2015年12月 2日 (水)

冬の準備



今日は、暖かい日射しの中、キャベツの収穫♪
全部で35玉。大きく成長してくれました。
35玉...多いでしょ⁉︎冬の間、皆さんに全部の食べてもらいますよ〜!



これは、来年春に収穫予定のレタスとサニーレタス。雪の下で冬眠してもらいます。
これで今年の畑での大仕事が完了!
天気が良くて、良かった!

2015年7月27日 (月)

追熟中



フルーツなど、早目に採って食べごろまで熟させる、追熟(ついじゅく)。
微妙な色合いだけれど、1週間位かけて綺麗な色と芳醇な香りに変化していく。
自家栽培ならではの楽しみ🎶
美味しくなさそうに見えるけれど、1週間後には、自慢の野菜に変身!
食べて欲しいな...、美味しいって言ってもらいたくて作った野菜。
知って欲しいな...野菜達だって味がある事を。
私の料理、濃い味です。素材の味、効いてます。アクセントに塩と胡椒(sale e pepe)
を使っているだけです。
スローフードの国、イタリアの文化、魂です。
科学的な味が入っていない、素朴な料理。体の中から綺麗になりそうです♡
夏バテ防止にいかが?

2015年6月26日 (金)

忙しくなってきました!!



ニンニクの収穫が終わり(只今乾燥中)、レタスとサニーレタスの収穫真っ只中。ズッキーニの収穫も始まりました。プランター栽培の方では、各種ハーブとほうれん草、そしてインゲン豆(写真)の収穫が始まりました。
何よりも旺盛なのは草!毎週の休みに私の時間を1番費やすのは、草とり^_^;
畑を走り回る忙しさです。

もうすぐキャベツやトマト、そしてナスの収穫が始まります。
とれたての私の作った野菜たち、食べてみてくださいね🎶

2015年6月15日 (月)

いい感じ!



今日の休憩時間はニンニクを堀に行って来ました!
本当は、今度の休みに掘る予定だったけれど、明日が雨の予報の為、大急ぎで今日ほってしまうことに...ニンニクは晴れた日が2~3日間続かないと掘れないので、今日が絶好の日でした!
約8ヶ月間、丹精込めて作ったニンニクは、臭さも含めいい感じです🎶

2012年7月19日 (木)

自画自賛 第3位!

120718_140702 これ、イタリアのフルーツトマト。昨年から作っている私のお気に入り第3位!

サクサクとした触感でさわやかな味わいが超~おいしい!!!

他のトマトの中でも1番最初に採れる。

トマトがサクサクってわかるかな~?

明日からサーレエペペで使う予定です。まずは、オイルソースのパスタに・・・

採れることに満足していた私の作ったイタリア野菜・・・。最近はようやく食べてほしい私の作ったイタリア野菜!に変わってきた。

ホント、けっこうイイ出来です。

2012年7月18日 (水)

なんてこった!!

なんてこった!!
「あんまり大きくしない方がいいんじゃない?」…よく言われる。
色がつくのを待っているだけなのに…。大きな私の手をはるかにこえたパプリカ!
このまま、破裂しないか心配だ。

パプリカよ、大きくならなくていいんだよ!!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ