2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2016年11月 5日 (土)

季節限定タルト




<栗と松の実のタルト>
毎年、この季節限定で作る焼きタルト。
今だけ!です。

2016年7月 2日 (土)

夜な夜な、収穫



父が手がけるブルーベリー♩
今日は、留守なので、私が帰宅後に夜な夜な収穫!
5〜6鉢のブルーベリー。1日にとれるのは40〜50粒。1個1個手で摘みます。


酸っぱい種類や甘い種類。大きい種類や小さい種類。ブルーベリーは品種の違うものを隣り合わせにして育てます。
今年は豊作です!
鳥との争奪戦です!
ブルーベリーの焼きタルトや、ブルーベリーソースに使っています。
ぜひご賞味ください。

2015年7月27日 (月)

追熟中



フルーツなど、早目に採って食べごろまで熟させる、追熟(ついじゅく)。
微妙な色合いだけれど、1週間位かけて綺麗な色と芳醇な香りに変化していく。
自家栽培ならではの楽しみ🎶
美味しくなさそうに見えるけれど、1週間後には、自慢の野菜に変身!
食べて欲しいな...、美味しいって言ってもらいたくて作った野菜。
知って欲しいな...野菜達だって味がある事を。
私の料理、濃い味です。素材の味、効いてます。アクセントに塩と胡椒(sale e pepe)
を使っているだけです。
スローフードの国、イタリアの文化、魂です。
科学的な味が入っていない、素朴な料理。体の中から綺麗になりそうです♡
夏バテ防止にいかが?

2015年6月24日 (水)

絶賛発売中!



昨年まで、15年間位ずっと、湯沢の腰越さんから、ズッキーニを頂いて夏メニューの素材に重宝させていただきました。
しかし、昨年の夏に腰越さんから、「来年は作らないかもしれない」と打診され、今年は借りている畑を、少し増やしてズッキーニを自分で作る事に...
初めて作るわりに、立派な物が出来ました!黄色と緑とシマシマのゼブラ柄の3種類。
前菜や温かい前菜。本日のパスタ、冷製の夏野菜ソースのパスタ、お魚やお肉の付け合わせ、に使っています。
今の所、順調に育ってくれているので、無農薬です
是非、ご賞味下さい!
そして、作ってみて改めて腰越さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
腰越さん、本当に今までありがとうございました!!!

2014年11月13日 (木)

自家製野菜のサラダ



サニーレタス、キャベツ、トレビス(チコリ)、自家製野菜のサラダです。
鮮度がいいから、食感もいい!是非食べてみてください。

2014年11月 2日 (日)

間に合いませんっ!!!





今日から、新酒イタリアワインフェアが、始まりました!
でも... ホームページに内容をアップするのが間に合わなかったのです。すみません…
とりあえず、メニューの写真だけでもアップしてみました

2012年7月22日 (日)

本物だから、うまい!

2012summer_pic_014_2  毎週大量に作っているジェノヴァペスト。サーレエペペの人気メニュー、バジリコソース。

ジェノヴァ地方の伝統料理。ジェノヴァでもこのようにジャガイモが具としてよく使われる。

自分の畑でバジルを育てているからこそ、この濃い~味が出せるのだ。

バジル、にんにく、松のみそしてオリーブオイル。仕上げにチーズをたっぷりと・・・。

イタリアンレシピに忠実だからうまい!

まじめな、イタリア料理屋。 それがサーレエペペなのだ。

2012年7月 7日 (土)

いただきもの♪

いただきもの♪
今年も湯沢の腰越さんから、ズッキーニを頂きました。毎年、面倒して育てたズッキーニを届けてくれます。感謝です。
早速、ズッキーニとドライトマトのオイル漬けに♪
夏の味覚!!

2012年7月 6日 (金)

父娘の合作

父娘の合作
父の育てたブルーベリー。今年は過去1番の豊作♪贅沢にたっぷりと、こぼれるほど乗せた、ブルーベリーのタルト。
甘酸っぱくて、優しい味に仕上がった!
初めて作ったブルーベリーのタルトだけど、なんだか…いい感じ◎
父娘の合作、いかが?

2011年11月 9日 (水)

さい先良好☆

さい先良好☆
イタリアの新酒ワインが解禁!
只今ワインフェア開催中です。そして、このイベントならではの、おつまみ(前菜)メニューは充実してますよ〜♪
なかでも世界のチーズ盛り合わせは、チーズ好きにはたまりません!
その国らしさの出たものを選んでみました♪
ワインは今年も北と南の2種類をご用意してます。もちろん、飲み比べセットもあります。
ただ、ワインがなくなり次第フェア終了です。
解禁してから4日…かなり売れていてさい先、良好=早く終了しそうです。
秋の夜長、ワインはいかが!?

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ